すーじー’s blog

人生楽しく!

赤ワインは最高の引き立て役!?

おはようございます。

実は昨日ボジョレーヌーヴォーを飲んでみたい、ということで下の画像のものを開けました。

f:id:h-suziemon:20181121083802j:image

物としては、一番安いやつのハーフサイズ。

以前一番高いものの通常サイズを買い、半分も飲みきれなかった教訓からこのような選択をしました。

 

ひとつ言えるのは、安いやつ(ライトボディ)の方が断然口当たりはいい。

 

ガブガブ飲めるほどではなかったですが、

飲めました。が、好きかと言われると苦手ですね(笑)

 

いつかおいしさがわかるようになりたい。

 

 

そんな赤ワインですが、

もちろん良い所もあって、

ものすごく料理の良さを引き立ててくれます。

 

よく肉を調理するときにも赤ワインを入れて柔らかくし、旨味を引き出すといった役割を担っている赤ワインくんですが、

 

そのまま飲んでも、

口の中に渋味を広がらせることで、

次入れた味をより際立たせてくれます。

 

ワインの合う代表格としては、

 

赤ワインが、肉・チーズといった比較的味の濃い食べ物。鯖の味噌煮まで合うらしい!

 

鯖の味噌煮はいまスーパーフードとして脚光を浴びているものなので、尚良しですね!

 

白ワインが白身魚や野菜、肉まであうという万能さ。飲みやすいだけのことはあります。(個人差あると思いますが)

 

となっていますが、赤ワインと角煮の相性は最高でした。甘辛いタレと、肉の旨味、それを引き立たせるようなワインの渋み。

 

交互に食べ飲みすると、それぞれの良さが伝わってくる気がしました。

 

肉が口の中にある時に食べると美味しい!という方もいらっしゃるみたいですが、私は別々に食べる方が好きですね。

 

ガブガブ赤ワインだけで飲める人はすごい…私は料理と一緒じゃないと絶対に無理!!!

 

と言うわけでボジョレーは安い方が飲みやすかった、という話でした!

 

これからワイン買うときはライトボディを買うことにしようかな。

それでは!