すーじー’s blog

人生楽しく!

断つべき感情すなわち怒り

f:id:h-suziemon:20181122163936j:plain

どうも、、すーじーです。

 

みなさん普段怒ることってありますか?

 

私はめったに怒ることはないし、そもそも怒りっていう感情があまりありません。

 

もちろんイラつくことはありますが、人に対して「怒る」ってことは

出来る限りしたくないんですよね。なんとか怒らずに済む方法を模索します。

 

 

そんな滅多に怒らない私でも、ついつい怒ってしまう例外があります。

 

 

それはゲームをやっている時です。

FPSとか競技性の高いゲームはほんとうにエンドレスに怒りが込み上げてきます。 

 

なんといいますか、すごく楽しいんです。

すごく楽しいんですけど、強くなって上に行けばいくほど、当然敵も強くなっていきます。

 

その結果、自分の思うようなプレイが出来ず、勝てない。勝てないから脳筋プレイになってさらに勝てない。挙げ句の果てには、勝てない理由をチームの味方のせいにしてしまうのです。

 

正直FPSをやっている時の自分は自分じゃないです。まさに二重人格。

 

でも上手い人の動画とか見てて思うんですけど、やっぱりたくさんAIM練習とかしてるんですよね。

 

ゲームとかあまりやらない人もいると思うので、わかりやすくいうと、AIM練習は、サッカーとかバスケでいうドリブルの様な基礎練習のことです。

 

かくいう私はその基礎練習を怠って、対戦という応用ばっかりしてるので、力の差が出るのは当たり前なんですけどね。

 

立ち回りはなんとか出来ても、押さえ込まれたらどうしようもなくなる。その結果、味方のせいにする。自分にも非があるのに。

 

だから辞めました。ゲームを。

 

このような態度を取ってしまう自分にも嫌気がさしたし、何よりも怒りの感情って次の怒りを生むんですよ。

 

ゲームというバーチャルの空間だけに留まらず、日常生活にも支障が出てきそうな気がして、さすがにやめたほうが自分にとっても周りの人にとってもいい気がしました。

 

ゲームに限った話ではないですが、

楽しい!と感じているうちはやるべきだと思います。

楽しい感情は、次の楽しいを見つけてくれますからね。

 

でも、やっている時に怒りのような負の感情を抱いたり、ただただ時間を過ごすためだけにやっているならば、一刻も早く止めるべきです。

 

ゲームをやめて、ゲームしていた時間を手にしたことで、自分がいかに価値のない時間を過ごしていたかに気付かされました。

 

最近はブログという趣味を見つけたし、やりたいこともたくさん増えてきたので尚更です。本当にもったいないことをしていました。

 

でもまあ、これに気づけただけ良かったです。

悪しき習慣(感情)は断つ、ことの大切さを改めて実感できましたから。

 

悪しき習慣は更なる悪しき習慣を生みます。

 

皆さんも悪しき習慣があれば、本当にそれを続けていていいのか?

と振り返ることをお勧めします。

それでは(´-`)