すーじー’s blog

人生楽しく!

その人は本当に好きになるべき人?

おはこんばんちは!

すーじーです(^^)/

 

今日のテーマは、

どんな人を好きになるべきか、です。

 

記事に統一感がないのは見直さないといけないですが(笑)

ひとまず毎日投稿を目標にやっていこうと思います。

 

では本題に入ります。

人を好きになる上でよく挙げられる要素として、

「見た目」「性格」の2つがありますよね。

それでよく見た目がよければ性格なんていらない!

とか、いやいや!性格さえよければ何でもいい!

 

といった論争がしばしば行われます。

でもこれを聞いていていつも思うのは、

見た目と性格、どちらか一方からしか論じられていないのは、

いかがなものか?ということです。

図を用いて説明すると、

 

f:id:h-suziemon:20181120101239p:plain

こんな感じのマトリックスがあったとして、

f:id:h-suziemon:20181120101921p:plain

まず赤のドットが、巷でよく言われている?

見た目or性格のどちらか、という極論で

論じられているパターンです。

 

それぞれ、右下の赤点が見た目さえ良ければいい、

左上の赤点が性格さえ良ければいいということです。

 

そして、今回のテーマである、

本当に好きになるべき人かどうか?を判断する上で、

非常に重要になってくるものが、青色の点です。

 

点の見方は分かっている前提で進めますね。

(もしわからなかったらコメントください)

 

なぜ重要かというと、基本的に赤色の点や

オレンジ色の点に当たる人は、

恐らく恋愛対象に入りにくいからです。

もちろん入る方もいらっしゃると思いますが、

見た目or性格どちらかしか取れないならどっち?

みたいな論議が行われている時点で、

多くの方にとっては、赤点の人を取ることは

無いに等しいと言っても過言ではないように思えます。

オレンジも同様で、まずいないのと、いたとしても

高嶺の花子さんで手が届かないことが多いです。

 

まあ何が言いたいかというと、

青色の人は恋愛の対象になる可能性を含んでいる人である、

ということです。

 

ではこの青点の人はどうやって見つけていけばいいのか、

という話になってきますが、私からの提案は

「見た目」の足切りラインを設ける

ことです。

 

別に真新しいことでもないのですが、

大切なのはここからです。

 

まず、「見た目の足切りラインを設ける」理由ですが、

考えてみてください。

初対面の人と出会って数秒、その間に性格ってわかりますか?

もちろん、「この人は良い人そうだ!」という

”印象としての性格”は分かりますが、

それはあくまで自己のイメージであり、

言わば見た目にすぎないのです。

 

たった数秒でその人の本質である「性格」なんて

わかりっこありません。

 

このことからも、見た目って大切だと思いませんか?

私はそう思います。

 

でも、もっと重要なのは、

その見た目に足切りラインを設けることです。

理由は単純で、見た目は良い方が良いし、

それを求め続けたらキリがないからです。

 

港区女子がそれに当たるでしょうか?

(常に上を求め続ける姿勢は素晴らしいと思う)

 

 

港区女子で思い出したのですが、

相手に求める条件も大切ですが、

相手からみた自分、という観点からの考察が

抜けていることに気づきました。

 

あまり詰め込むとごちゃごちゃになるので、

次回また書こうと思います。

 

 

話がそれました(^-^;

 

この足切りラインですが、

自分のスペックが高いと思っている人ほど高く、

逆に低いと思っている人は低くなるのではと考えますが、

最初は高くてもしょうがないと思います。

 

私自身、相当足切りラインが高かったのですが、

その結果何が起こったと思いますか?

 

そう・・・20年間彼女が出来なかったんです(笑)

 

 自分で言うのもアレですが、スペックは高いです。

見た目はそこそこいいし、高身長、優しい

友達からも何でモテないのって言われます。

 

なんかナルシストみたいですね!

調子にのってすみません(笑)

 

だからですね、自分の身の丈にあった人を選ばないと

そもそも恋愛ができないよ!好きになるだけ辛いよ!

ってことが言いたかったんです。

 

このことを踏まえた上で、考えてみてください。

自分って恋愛という市場において、

どのくらいのポジションにいるんだろう?と。

 

これはあなたにしか分からないことなので、

私から助言することは出来ませんが、

自分のポジションを把握しておくことは、

結果的に良い成果を生みやすいです。

 

恋はマーケティングと同じです。

 

適切なターゲットに対して、

適切なアプローチを行うから、

モノが売れるんです。

 

恋愛においては彼女(彼氏)ができる。

でしょうか。

 

自分というモノを売るには、競合との比較や、

自身の強みといった要素を把握しないと

始まりません。

 

SWOT分析や3C分析といったものがそれらを

分析する手法として有名ですが、

これ以上は専門的な言葉が多くなるので、

止めておきます。

 

当ブログでは、あくまで誰にでもわかりやすく

をテーマにやっていますからね。

 

 

でも、

もちろん、「いや、俺(私)は絶対にあきらめない!」

という方もいらっしゃるでしょう!

ぜひ頑張ってください!応援しております。

 

私には出来ないのでそういった姿勢は尊敬します。

 

初の2000字越えの記事!

うーん、なかなか時間がかかってしまった。

書いてる分には楽しいからいいけど、

読んでる人たちにとって読みやすいか?

とか、いろんなことを考えると

まだまだですね。

もっともっと向上させていきます。

 

ではでは!

またお会いしましょう!

f:id:h-suziemon:20181122012913j:plain