すーじー’s blog

人生楽しく!

読書が苦手な人は必見!短時間で読書する方法

今週のお題「読書の秋」

 

秋って本当に魅力的な季節ですよね。

食べものもおいしいし、

運動するにも快適な気温(最近は少し寒いけど)

ファッションもかわいらしい色が多くて、

ストールしている女子とかホント可愛くて(笑)

 

本当にいい季節だと思います。

 

f:id:h-suziemon:20181121194404j:plain

https://wear.jpより)

 

もし女の子がこんな感じのストールしてたら無条件で好き(*ノωノ)

ちなみにチェックは大きめの方が好きです!

 

 

余談が過ぎました…

本題に入りますね。

f:id:h-suziemon:20181121203737j:plain

タイトルにもある通り、短時間で読書をする方法ですが、

 

それは、「5分だけ読む」ことです。

 

タイトル詐欺じゃねーか!ってのはなしで(笑)

あとでちゃんと説明します。

 

これは、本をほとんど読まない人向けに書いていますが、

あまり読書の時間がとれない方にもおススメです。

 

私は読書が好きで、かれこれ高校生の頃から

月に5冊、多い時は15冊くらいの本を読んでいました。

ジャンルとしては自己啓発本が好きで、

新しいのが出ては買っています。

 

そんな自己啓発本好きな私も、

本の読み方を知るまでは、

1冊の本を1週間くらいかけて読んでいました。

 

だからすごく効率が悪かったし、何より頭に入らなかった。

納得いかないのが、かけた時間に比例しないんですよね。

 

たくさん時間をかけたのに、頭に残ってないなんてザラでした。

 

だから余計に本を読む気がなくなっていくし、

集中力も続かない。

その結果、活字が嫌いになるという弊害まで現れる。

そんな悪循環に陥っていました。

 

そんなある日、高校の校長先生から勧められた自己啓発本

興味を持ち、また読書がしたいな、と思うように。

 

でも、なかなか本を読む気になれず、

どうしたら本を読めるのか考えに考えた結果・・・

5分だけ読むという方法を思いつきました。

 

どうせ頭に入らないなら読んでないのと同じ。

だったら確実に覚えていられる分だけ読もう。

 

効果はてきめんでした。

5分だけだから集中力も続くし、

分量もそれほど多くないから覚えていられる

ってのはもちろんなのですが、

 

副次的な効果として、

だいたい中途半端なところで終わらざるを得なくなります。

 

その結果どうなるか、

皆さんもうお分かりですよね?

 

そう、続きが気になってまた読みたくなるんです!

 

そうなれば読書が楽しくなって、続けやすくなります。

 

それを機にどんどんハマっていけば、集中力もついて

分量が増えても、理解できる量を増やしていけます。

 

要するに、こうしたステップを積み重ねていけば、着実に短時間で読めるようになっていく訳ですね。

 

まあ、勉強なんかと似ていますね。

まったく机に向かわない子はまず15分とかでいいから、

机に向かいなさいって。よく言いますよね?

あれと同じです。

 

最初からがっつりやろうとしてもなかなか出来ないもの。

 

焦らず、まず初めは楽しんでやる意識をしていきましょう。

そうした方が断然続きやすくなります。

 

そのうち習慣づけに関する記事も書きたいなぁ。

あと、このエントリでは書けなかった、

読書に関することでお伝えしたいことがあるのでそれも。

 

方法論とか書くならしっかり書きたいので、

時間がかかりますから、気になる方は気長に待ってくださいね♪

それでは、今日も一日頑張りましょう!