すーじー’s blog

人生楽しく!

普段の自分を見直そう

さっきバイトの休憩で家に帰っていた最中の出来事です。

 

私は普段自転車でバイト先まで行くのですが、その帰り道の途中、子供2人(幼稚園くらい?)が自転車に乗っており、その後ろを70歳くらいのお爺ちゃんが見守っていました。

 

そこを通りかかったのですが、子供たちが道いっぱいに広がっていて、その道が通れません。

 

ただ、楽しそうに乗ってるところを邪魔するのもアレだし、少し遠回りすれば良いだけの話だったので、周り道をすることにしました。

 

本来ならそれで終わる話だったのですが、

たまたま私が段差降りた音でチャリが「ガタンッ」と鳴ったのを、そのお爺さんが聞き、あわてて「これ!道いっぱいに広がっちゃダメだっ!」と注意したんです。

 

ただ、その頃にはもう遠回りする道に差し掛かっていたので、道を開けようとしてくれてるけど、今更戻るの面倒だしそのまま進んでいこうと思い、直進したんです。

 

そうしたら何が起こったと思いますか?

なんと

「すいません!ありがとうございました!」

とお爺さんが大きな声でお礼してくれたのです。

 

 

この思いがけない出来事に、

私は嬉しさを感じただけでなく、

尊敬の念まで抱きました。

 

なぜなら、道を譲ろうと注意してから、ありがとうと感謝を伝えるまでの間は、1秒ないくらい、それくらい一瞬の出来事だったにも関わらず、瞬時にその言葉が出てきたお爺さんは、本当に素晴らしいと思ったからです。

 

多くの人は心の中で感謝はできても、

声にだせないものです。

 

仮に声に出せたとしても、

あれだけ瞬時に出てこないと思います。

 

きっとそのお爺さんは、普段からあらゆる事に感謝して、それを伝えているから、意識して言わなくても、無意識のうちに感謝が出来たのだと思います。

 

意識して出来るのは当たり前。

でも、無意識でできるようになるには、普段から、それも長い間意識していないとその状態には移行できません。

 

だからこそ、すごいと思ったし、

気づきを得ることができたのです。

 

親からも、はたまた野球のコーチからも、

学校の先生もよく、「普段がでるぞ」ということを言いますが、きっとこういう事なのでしょうね。

 

意識している余裕がある時は、誰でもやろうと思えば出来ます。

しかし、緊急or緊張している時(就活でいう面接とか)は、普段の自分が出てしまいます。

余裕がなくて意識する暇がありませんから。

 

だからこそ、どれだけ普段から意識して行動できているかが、本当に力を発揮したい時に、発揮できるかを左右しているのでしょうね。

 

そう考えると、普段から自分は、他人にとって良い対応が出来ているか、不快な思いをさせていないか、見直す必要があると感じました。

 

「最近周りの人が冷たい」「話を聞いてくれない」などはありませんか?

もし、心当たりのある方がいらっしゃるならば、普段の自分を見直してみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、自分が他人に冷たい態度を取っていたのかもしれません。忙しい時など余裕がない時は知らないうちにそのような態度を取ってしまっている可能性があります。

そのような態度を取られたら嫌な気持ちにになりますよね?きっとそういうことです。

 

私は心当たりがあったので、今この瞬間から気をつけたいと思います。無意識で出来ない今、意識してないことは出来ませんからね。

 

今日はこのへんで。

それではまた明日(。>∀<。)