すーじー’s blog

人生楽しく!

パーマは出会いと気づきをもたらす。

みなさんこんにちは。

最近は朝寒くて昼暑い、といった

寒暖差が激しい時が続きます。

 

どうか体調にはお気をつけ下さい。

 

私はといえば、運動するようになってからすこぶる調子が良いです!やはり運動は体力も向上するし、代謝も上がるので、続けていきたいですね^^

 

さて、本日は生まれて初めてパーマなるものをかけたのですが、想像以上にくるっくるになりました(笑)

でも普段こんなに髪巻くことないので、新鮮で、朝起きて髪をセットするのが楽しみで仕方ありません…!!

 

普段やらないことをやるのも、気持ちに変化が生まれて好きです。楽しい。

 

この感情は大切にしていきたいですね。

 

 

さて、(本日2回目)

導入が長くなってしまいましたが(笑)

パーマをかけている時に、たまたま行きつけの美容院の店長とお話しをする機会がありまして、来季から営業として働くという話を皮切りに、いろんな話をしました。

 

その話の中で、

大きく分けて2つの話があって、

1つが時間管理の話

2つ目が取り巻く環境の大切さです。

 

時間管理の話は新しい発見があって、それは何かというと、遅刻する人は毎回決まっていて、更に体調不良で休みたいと連絡してくる人もまた、決まっている、ということです。

 

遅刻する、ということはタイムマネジメントが出来ていないのと同義であり、体調不良を起こす、というのも自己管理が出来ていないと見なされてしまいます。

 

まあ働き方や労働条件などによっては疲れが蓄積し仕方なく体調を崩してしまうこともあるので、一概に体調管理が悪いとは言えないこともあると思いますけどね。

 

でもなんか休む人って確かにいつも同じような気もするので、仕事に対する考え方の違いなんでしょうか。

 

ただ、個人的に思うのは、

別にどっちが悪いとかじゃないということ。

自己を犠牲にしてでも仕事を優先する人もいれば、自己及び家族の都合を優先する人もいらっしゃいます。

私は何があっても仕事を優先しているのだから、あなたもそうするべきだ、のような、下らない押し付けはあってはならない話だと思います。

 

ただ、業界とか時期によっては繁忙期でとてつもなく忙しい時も発生してしまいます。

 

いつもは家族を優先している方でも、そのような時期に限っては会社の仲間のために協力するというのも大切かもしれません。人は助け合って生きていますからね。

 

2つ目の環境ですが、

付き合う人は選んだ方がいいということ。

 

なぜなら、自分の周りには、自分に似通った人(性格・考え方含め)が集まってくるからです。厳密に言うと、無意識的に自分と合わない人は遠ざけるor相手から遠ざかっていくことによって、結果的に自分と同じような志の人たちが残る、というのが正しいのですが。

 

そういうこともあり、自分がいまの現状から抜け出したいと思うならば、自分の行動、そして付き合う人を変える(もっと言えば自分よりも優れた人との交流を増やし仲間入りする)のが重要だと言えます。いわばメンターなる人を見つけ、その人に近づけるような努力をする、ということですね。

 

これらのことは、理解してもなかなか実践できないものです。しかし、このステップを踏んでいかないと、いまより高みに行けないのも事実。

 

より良い人生を送るためにも、

1日1日、出来ることを増やしていきましょう。

 

あのホリエモンも、一番大切なのは「行動力」だと言っています。それだけではありません。多くの成功者が、行動に行動を重ねた結果、成功しているのです。

 

かくいう私もまだまだ行動力に自信はありません。でも一つ言えるのは、望むものを望むだけで満足していてはいけないということです。

 

細マッチョになりたい、人の役に立ちたい、彼女が欲しい、お金が欲しい、いろんな願望が人それぞれあります。

でもそれを手にした自分を妄想しているだけではいけません。それこそ絵に描いた餅です。けれども、実際には餅を食べてこそ、意味があるのです。

 

今までは妄想だけで満足している自分がいました。しかし、最近常々思うことは、手にしなければ何もないのと同じなのです。そして、手にした時の喜びは、妄想を遥かに上回るものだということです。

 

先日、ゼミで後輩の研究の指導をしており、意見を求められた時に、ある提案をしました。すると、数日後の発表で私の意見が採用されていることが分かったのです。

 

ヒントではなく、答えを与えてしまったのは指導者として反省していますが、今まであまり自分の意見を通して来なかった私にとって、この経験はとてつもない喜びをもたらしました。自分が思い描いた通りに行くってすごく楽しいことなんだ!って。

 

この小さな成功体験をもとにこれからぐんぐん成長していきます。3年後はもう眩しくて見えないです。

 

この記事は私自身の意思表明でもあり、

私と同じように変わりたい、もっと上を目指したいという方々との出会いのきっかけになればと思っています。

少しでも興味を持っていただけたなら、気軽にコメント下さい!

 

いっしょに頑張っていきましょう(´∀`)

では!